【今だけ!冬割実施中】
①3版目無料 ②インクジェット200円OFF ③転写プリント200円OFF

オリジナルウェア専門店 ラスティーズ

TEL:058-216-0715 営業時間:平日 月~金 9:00~17:00 定休日/土日祝

スタッフブログ

 皆様はじめまして。版作り担当の山田です。

私は最近海釣りにはまってまして、先週の休みも釣りをしに行ってきました。

こんな感じの場所で。

IMG_4827.JPG

 

癒されますねー。

この場所では全く釣れなかったので場所を変えてみると。

image1.jpegのサムネール画像

釣れました。完璧に釣ってやりました。アオリイカ。

 

この日は半袖で釣りをしていたんですが、夕方になるとかなり寒い。

完全に秋ですね。そろそろパーカーが必要な時期になってきました。

そんな時はこれ。

UnitedAthle スウェットプルオーバーパーカー(裏毛) 5214

個人的にはジップアップよりプルオーバーが好きなんですよねー。

これに自分で考えたデザインをプリントして釣りに行けたらいいですねー。

 

そんな感じでまたいつかブログを書きたいと思います。

 

やまだ 

 

ラグランTシャツ

みなさまこんにちは。佐藤文です。
 
最近肌寒くなってきましたね。
急な温度差で風を引くこともありますので、
体調管理には十分注意してくださいね。
 
そんな今回ご紹介したい商品はこちら‼‼‼
ラグランTシャツです。
 
普通のTシャツとは違い肩に縫い目がないのでラインが目立ちにくく、
袖の色が違うのでコーディネートのアクセントにもなります。
 
一昔前だと子供服に多かったイメージですが、
最近ですと某スケータ―系ブランドと幽霊を退治する人たちがコラボした商品とか、
某遊べる本屋さんとかで見かけたりしますね。
 
弊社でも種類は少ないですが、ラグランTシャツの取り扱いもあります。
 
↓ラグランTシャツ一覧はこちらから。
https://rustees.jp/item/list.html?category=5
 
半袖の他にも、七分袖ロンTタイプもあるので、これからの寒くなる時期にもオススメ。
オリジナルTシャツでなくとも1枚はもっておきたいアイテムです。
 
タイトめな七部丈のジーンズと組み合わせて、スポーティなコーデもOK。
カーキやサンドカラーのカーゴショーツにフラットバイザーのキャップをあわせて、カリマーのミリタリーシリーズのデイパックを背負えば、のスケーター風の出来上がり。
やや大きめのサイズをチョイスして柄物のフレアスカートと合わせるのもアリ。
組み合わせ次第ではボーイッシュにもガーリーにもスポーティーにもなりますね。
 
もちろんオリジナルTシャツのベースとして、プリントを入れることも可能です‼‼‼
ぜひいろんなデザインを検討してみてくださいね。
 
例えばこのラグランTシャツでオリジナルプリントすると…
 
 
袖の色と同じ色でプリントすると、デザインのまとまりが出ます。

5.jpg

 

 
野球チーム風のロゴをプリントすればおそろいのチームTシャツが完成。背番号も入れられます。

1.jpg

 

 
写植記号BA90さんも落ち武者ライクに・・・。

2.jpg

 

 
お値段もお手頃なので、一風変わったクラスTシャツを作りたい学生さんにもおすすめ‼‼
3.jpg
 
 
 
とはいえども、やっぱりラグランTシャツを着てほしいのは、がっしりした男性ですね。
4.jpg
 
大胸筋と上腕三頭筋に挟まれた生地が「ムニッ」っとなっている感じがとってもフェティッシュ・・・(うっとり)
 
細マッチョなどと豪語するチャラ男を尻目に日々ストイックに筋トレに励むムキムキマッチョメ〜ンな男前諸兄におかれましては、新日本プロレスチックなロゴをプリントして威風堂々と兄貴風を吹かせていただければ幸いです。
 
 
 
以上佐藤でした。
 
 
 

Tシャツでかぶれ?〜番外編〜 前処理剤についての見解 某有名国立大学卒(理系)なのにTシャツプリントの仕事してる異色スタッフに聞いてみた。

 Tシャツプリント業界にも激震が走ったTシャツ着用におけるかぶれ発生事件。

弊社にはなんと!

某有名国立大学を卒業し、デザインのデの字も知らず、TシャツのTほども興味のなかった男がお客様の対応をさせていただいております。

 

kasai.jpg

 

問題になった前処理剤に含まれる化学物質について、彼が学んだ知識をフル回転させた個人的見解が以下になります。

---------------------------------
塩化ジデシルジメチルアンモニウムなどの4級アンモニウム塩は、身近なところでは髪の毛に使うトリートメントなどに使われている物質です。 強力な極性と分子内で極端な疎水性~親水性を持つため、界面活性剤や帯電防止剤として使われています。 強力な極性物質であるため、親水性の低い有機物であるポリエステル繊維と、極性の高い顔料との間で、両者の結合を助ける働きが期待されます。 それゆえにポリエステル類へのプリントのプライマーとして使用されたのではないか、と考えられます。 強い極性ゆえに生物を構成している細胞膜を破壊する働きを持ち、薄めたものは消毒剤としても使用されているようです。 したがって、皮膚に長時間付着したまま放置すると皮膚表面がただれる可能性はあると思います。 ドライTシャツ類は特に水分が蒸発しやすいため、有害な成分が濃縮されてしまう可能性はあります。 が、該当物質が原因で、下地処理剤として使用する程度の分量で今回のような事故に至るかどうかは疑問です。 無理やり原因をこじつけるのであれば、海水と紫外線で弱った皮膚、乾燥しやすい生地、皮膚に浸透しやすい化合物・・・etcといった悪条件がそろったためおきた事故ではないかと。
あくまでも個人的見解です。詳しくは専門家の見解を参照してください。

---------------------------------



うーむ。
正直、
  難しい言葉が多くてわかりにくい



ですね。。。。
要は体に悪い物質が含まれてた、皮膚が弱ってたから症状が出やすい環境だった、ということでしょうか。

いずれにしても弊社のインクジェットプリントの設備には件の前処理剤は使用しておりません! インクジェットプリントの制作をご検討の皆様、 安心して ご注文ください。 *ちなみに弊社インクジェットプリント設備ではドライTシャツへの加工は対応しておりません。


井上

Tシャツでかぶれ?〜続報〜 インクジェットプリントの前処理剤について

 先に発生したTシャツ着用におけるかぶれ・炎症を引き起こした問題につきまして、大会公式ページでも調査報告が発表されていますので共有させていただきます。


http://www.supu.co.jp/race/news160918a.php


弊社の調査でも、弊社所有のインクジェットプリント設備で、原因となった成分は一切使用していないことが判明しておりますので合わせてご報告いたします。

また、過去に同様の事例はなく、安全性を十分考慮して加工に当たらせていただいております。

被害に遭われました皆様方の一早いご回復をお祈り申し上げます。

 

h2_inkjet.jpg

https://rustees.jp/pickup/

 

 

 

井上

「黒夢」商標権がネット公売に Tシャツと何の関係が...

黒夢!

懐かしいですね〜!(僕自身はリアルタイムで流行ったのとはちょっとずれた世代ですが)

皆知ってますもんね。

清春さんはラスティーズ所在地の岐阜出身なんですよ。知ってました?

 

さて、今「黒夢」の商標権がネット公売にかけられているそうです。

その経緯なんかはさておき。

オリジナルTシャツと何の関係があるの?というお話。

今回注目したいのは商標の部分ですね!

商標(しょうひょう)とは

商品を購入し、あるいは役務(サービス)の提供を受ける需要者が、その商品や役務の出所(誰が提供しているか)を認識可能とするための標識(文字、図形、記号、立体的形状、色彩、音など)をいう。商品の販売者や役務の提供者は、商品の販売に際しては商品または商品の包装、役務の提供に際しては役務の提供に使用される物や電磁的方法により行う映像面などに、商標を付して使用する。需要者は、商標を知覚することによって商品や役務の出所を認識し、購入したい商品、または提供を受けたい役務を選択することができる。

商品の販売や役務の提供を継続すると、使用されるブランドは需要者に広く知られることとなり、商品の品質や役務の質が一定以上のものであれば、業務上の信用力(ブランド)が化体し、財産的価値が備わるようになる。この財産的価値は、特許権著作権にならぶ知的財産権の一つと位置づけられ、条約法律による保護対象となっている。これにより産業の発達に寄与し、あわせて需要者の利益を保護することができる。

 

(Wikipediaより)

うーん。ややこしい。

我々も法律のプロではありませんので(Tシャツプリントのプロですから)簡単に考えましょう。

この季節、クラスTシャツなんかのお話も増えて大変ありがたいお話なのですが、デザインに困った皆さんが有名ブランドのロゴやマークのパロディデザインをお送りいただくことが多く見受けられます。

このロゴやマークに商標権がかかっているのです。

この他にも上記にもあるように著作権や特許権など「知的財産権」もあります。

つまり

既存のデザインは法律により護られている

可能性が非常に高いということです。

制作をお考えで、「パロディデザインなんだけど大丈夫かな?」と不安に思われた方、

事前に画像などをお送り頂いて確認させていただくほうが無難かと思います。

 

さあ、ここで問題です。

 

某国の のコピー.jpg

 

 

この画像、アリ?ナシ?

*ちなみにハイブランドのコピー商品製造で有名な某国のお店で売られていたお土産品の画像です

 

井上(答えは「ナシ」!)